2017/10/11 光り物を使った観劇に初めて参加した日の広島第一劇場

10/11(水)
なんということでしょう!
気が付けば最後のストリップが2か月弱も前になってしまった。(前回は8/15の浅草)
広島に限れば前回が8/6なので2か月以上のブランク。
これは1月末に閉館して4月1日に復活した時のブランクよりも長い。

毎年恒例だが、夏は仕事が忙しかった。
盆休みこそあれ、それを除けば毎週日曜だけの週休1日。
9月半ばから週休2日に戻るも、半強制的に取らされる有給休暇が1週間あったので良い機会と北海道旅行へ。



旅行が終わってからも、昨年度までと異なり土日連休ではなく水日の休みで広島に行く元気がなかった。
そのせいだろうか、最近は心が曇っていきすっかりネガティブモードへ。
スト通いを始めてからはすっかり鳴りを潜めていたのに・・・。

ともあれ、10月半ば以降はまた忙しくなってしまうので、そうなる前のラストチャンスである10中初日の広島へ向かった。

いつもの広島行きのバス、ド平日なので乗客は自分を含めて3人。
一番割高な乗車券通常購入だと大人1枚3000円弱で、マックスでも9000円弱。
にも関わらず高速だけで6000円以上かかり、プラスしてガソリン代や人件費で誰がどう見ても赤字運行。
もちろん休日は盛況だし、平日でも時間帯次第で繁盛している時間があるかもしれないけれど、申し訳なさを感じてしまう。

バスは定刻通りバスセンターへ。
時刻は正午前、お昼ご飯を求めて地蔵通りの「貴家。」へ。
いつもの肉玉そば チーズトッピングに加えてピリ辛にしてもらう。
これで丁度1000円也。

混み合う時間だったので長居はせず、とは言っても開演が14時でまだ余裕があるので真っ直ぐ劇場には向かわず、買い物をしてから劇場へ。



既に自転車が大量にあって驚く。



壁に貼る香盤表のデザインというかレイアウトが少し変わった?

やはり2か月も間隔が開くと細かなところに変化があり、場内に入る扉の状態が悪化したのか片側を完全封鎖されていたり、トイレ内にあるハッピーハッピーの張り紙が変わっていたり。

へえー、ハッピーハッピーって11時からやってて早朝は5000円かぁ。
近いうちに1本早いバスで広島に来て1本抜いてもらおう。

開演までの間のゆっくりとした時間をまったり過ごす。
色んな劇場に通ってきたけど、やっぱり広島が一番落ち着く。

香盤は以下の通り

美月春 嬢(初)
松本幸奈 嬢
misaki 嬢(初)
秋月穂乃果 嬢


美月春 嬢

初日から4つの演目を出していて、4回目は観られないので観れたのは3演目。
観れなかった演目がテレビで観た演目で、観れたらいいなーと思っていたのでちょっと残念。

取り敢えず私はおっぱいが大好きで、動くたびに官能的な揺れをする胸に釘付けになってしまう。
だからだろうか、演目の大体のコンセプトは覚えていても細部はなかなか思い出せない。
ソコしか観ていないからだろう。

「死神」の演目は凄く特徴的なもの。
導入からは想像もできない展開に釘付けとなり、骸骨とのベッドが奇妙さを伴うエロさで、私の語彙力が追い付かず。
んーーー初めての方は1つの演目をじっくり観たいな。
一つの観点から掘り下げていきたい。
もちろん勝手な願望なので、希望通りでなくても良いんだけど。
たぶん、たぶんだけど、11頭の晃生に行くので、またそこでじっくり観たいな。

松本幸奈 嬢

7頭の広島以来。
気づけば私の中ではかなりの回数を観劇させていただいている。
それだけよく広島に来られているのだが、大阪と岐阜でもお会いしていて、もしかすると最多?→最多でした。
演目は3つで、内1演目は去年の10結まさご座で観た某ゲームを基にしたもの(MG)

時期は10月、ハロウィン間近なのでハロウィン演目。
お菓子を恵んでもらう。
衣装がすっごくカワ(・∀・)イイ!!
こちらがお菓子を渡さないといけないんじゃないかと思うほどブリブリ。

気になるのは膝の状態。
演目中はまったく膝の不安を感じさせない。
それは次の演目でも、MGでも同じ。

MGの演目を観るのは先にも述べたが去年の10結以来と1年ぶり。
その1回しか観れていなかったけど、迷彩柄の衣装と黒の下着が本当によく合っていて強く印象に残っていた。
そしてまた格好いいんだな。
そんなわけで「わぁ、まさかまた観れるなんて」と冒頭の登場時に小さく呟く。

先月の北海道旅行のお土産を渡す。

misaki 嬢

はじめましての方。
広島で初めての方が2人もいるのはいつぶりだろう。と思ったら今年の4結以来だった感じていたほど昔のことではなかった。
演目は1つのみだが、翌日以降は増えていき3演目まで出していたようだ。

その演目が光り物を使った演目。
光り物を使った演目って凄い苦手。
今までに数回しかそういう演目を観ていなかったけど、出くわす度に思っていたのが、

「踊り子さんを観に来ているのに何で客の姿を観ないといけないのか」

基本的にはまったり観たいのに、こういう演目は気が散って仕方がない。
ステージが暗転している時に激しく点滅していたり、良い印象は全くない。

でも、今回は違った。

まず、演目の最初の方で踊り子さんからの諸注意があること。
そして強制ではなく思い思いに楽しんでもらうことを前提としているということ。

この2点が前提としてあったことで演目を存分に楽しめたし、回を追うごとに自分も参加したい欲が増していき、遂に3回目には光る棒を借りて積極的に参加してみた。

私は陰キャwでノリが悪いからどうもこーいうのは苦手だけど、そんな高いハードルを乗り越えとにかく楽しかったなぁ。

今でも基本的には好きではない、けど、今回の様にそういう演目だという前提があれば話は別!
でもたとえこういう演目だという前提が周知されていたとしても、今回みたいに一言踊り子さんからその旨をその場で発信してほしいかな。
ツイッターなどで発言しているから、スト客みんな把握しているとは思わないでほしい。
あと踊り子さんが容認しているだけで先導しているわけでなく、ファン有志が率先しているようなものはやっぱり無理。
最初からそういう心構えできていないとイラっとしちゃうし、その演目外で光らせててもイラっとするかな。
何故イラっとするか、それは目障りだから。

ちと語気が強くなってしまったけど、今回のような感じだといいなぁ。
新境地開拓、それはmisakiさんのおかげ。
次に関東に出るときには、misakiさんの載っている劇場を中心に据えて旅程を組んでみよう。

あ、演目の中で一番お気に入りのところは、冒頭あたりでワンピースを少したくし上げてピンクの下着を見せるところ。
エロくてカワ(・∀・)イイ!!
マニアック?w

秋月穂乃果 嬢

最近は定期的に広島で乗られているものの、その時に限って私が行けず去年の広島12中以来。
演目は2つでどちらも初見。

最初の演目と2つ目の演目で毛色が全く反対な演目で、後者は吊り演目。
秋月さんと言えば吊り演目という印象で、前回から10か月も開いていたので当然と言えば当然なのかもしれないが、エアリアルのレベルが格段に上がっているように思う。
忙しい最中でも絶えることなく努力を積み重ねているんだろうなぁ。
そして秋月さんの演目でクールな演目を観たのは初めてかも。
眼光の鋭さ、惚れる。

あと、ずっと「あきづき」と紹介されていたのが今回はしっかり「あきつき」になってたね。

久々に観ると色んな発見もあるもんだなぁ。
やっぱストリップは楽しいね。

_________________________

まだ帰りの新幹線に余裕はあったが、3回目の秋月さんのポラの最中に劇場を出る。
せっかく平日なので念願だった越田でホットケーキを食べるためだ。





噂のホットケーキは想像していたどら焼きみたいなホットケーキではなく、かと言ってパンケーキとも異なりなかなか重厚。
物凄い美味。アイス乗せで上面と底面の温度がアンビバレンツなのも手伝ってあっという間に完食。
食べた後に気づく膨満感、カロリーは一体いくつなんだぜ・・・。

それにしても今週は楽しかった。
この楽しさは久しぶりのストリップだったからかと思っていたが、それだけではなさそう。
ツイッターから伺える今週のメンバーの非常に楽しそうな様子。
その風通しの良さが、ステージにも表れているからかもしれないな。

翌日も相変わらずの膨満感だったので体重を量ってみると、久々に見る数字と涙の再会。
1日1食生活で体重を元に戻すことを即決した。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿