2016/09/24 初めてイングレスのイベント、アノマリーに参加した(貢献度0)

9/24(土)は岡山・香川を舞台とするイングレスのイベント、"setouchi anomaly"
身近でこういったイベントがあるのは初めてのことだったので参加してきた。



と言っても、イングレスを旅行のお共に使用するまったりプレイヤーなので、イベントに参加しても基本的にはソロで動き回り、高松市内を巡りつつハックしたり攻撃したり。
イベントの趣旨も大して理解せず仕舞いだったことを先に述べておく。

四国の県庁所在地で唯一駅の外にすら出たことがなかった高松。
駅周辺がどのようになっているのかも知らなかったが、駅周辺の開発具合は四国4県の中で最も進んでいる。

駅のすぐ近くが海なのも初めて知る。
まだ残暑が厳しい時期、海風が気持ち良い。

集合会場へ

受付会場は駅のすぐ近くのサンポート高松。
駅周辺はスマホ片手に歩く人が溢れている。
地域の方に驚いた様子で「ポケモン?凄いねぇ。お兄さんも頑張って」と話しかけられる。

午前9時から受付が開始され、それとほぼ同時刻に会場に着くも既に物凄い人だかり。



この列を並ぶのかと思いきや、Freeの参加者は少なく、並ぶことなく即座に受付終了。

開始までまだ時間があるので周辺のポータルをハックしようとイングレスを始めると、既に激しい攻防戦が繰り広げられていた。
こちらが焼くや、即座にレゾが刺される。
レゾを刺すや、即座に焼かれる。
これは楽しい。

それにしても、ソロなので他のプレイヤーについて全くの無知だったが、年齢層が高いことに驚く。
さすがに老齢の方はほとんど見受けられなかったが、白髪交じりの中年の方が男女ともに多かった。
勝手な先入観で中年以上のプレイヤーは少数だと思い込んでいたので本当に驚いた。
私より若い参加者は本当に極少数だろう。

11時になりオープニングセレモニーが始まる。
関係者の方が説明をしている風だったが、どうやらこういったイベントで重要な役割を担う方のようだ。
所々で発せられる流暢な英語が聞いていて気持ち良い。



この後も両陣営の代表?にあたる方が前に出て何かをしていた。





その中で「もっとも遠くから来ている人」を募ると、アメリカはテキサスからこのイベントに参加している方が。
私も身軽に海外へ渡航できるようになりたい。

setouchi anomaly開始!

各種説明が終了し、群衆が散らばりだす。



私もとりあえず軽食を食べようと近くのセブンイレブンへ。
ここで噂には聞いていた-4℃コーラが販売されていた。





過冷却で凍っていないが、飲んでいると少し氷が浮かびだす。
その氷がコーラと共に飲み込まれていく時の感覚が良い。
勢いよくすぐに飲み干した。
もう少し気温が高く汗ばんでいる時に飲むと更に美味しかったろう。
来年以降はどこでも発売されるようになっているといいな。

高松を散策するのは初めてなので、取り敢えず歩いてポータルをハックする。
併せてミッションも少し。







しばらく歩いていると腹痛が。
間違いなくさっきのコーラが原因だ。
しかし近場にトイレはない。
ひとまず我慢して大通りに出る。

ようやくコンビニを見つけ、買い物がてらトイレへ。
安堵。

その後もひたすら歩き続ける。





大小問わず本屋を見つけると、こち亀の200巻がないか確認するもどこも完売。
可能なら初版の200巻が欲しいが、発売から1週間が経ち難しいか。

福山にいた時によく利用した宮脇書店の本店を発見。
これが本店かぁと思い記念に写真を撮るも、後に総本店があることを知る。



高松の中央公園がポータル密集地だったので立ち寄ってミッションをこなす。
最初は順調にハックしていくも、途中からGPSがうまく機能しなくなる。

私が使うzenfone goはGPSが元々良くない。
歩くたびにリアルタイムに追尾するのではなく、途中で思い出したかのように瞬間移動をする。
ジャイロスコープが搭載されていないのが原因。
少し時間がかかっても目的のポータルがハックできていたので今まで気にしていなかったが、目の前にあるポータルがイングレス上では数百メートル離れている。
いつまで待っても正確な位置に定まらず、これでは使い物にならない。
同じSIMフリーのNexus7を使っていた際にはそういったことがなかったのだが、やはり格安スマホに過度な期待をしてはいけないのだろう。
もちろん、普通に使う分には全く支障がないということは述べておく。

結局この中央公園のミッションを終えるのに1時間以上を要した。
その後も歩き続け、ポータルが少なくなってきたところで別のルートから折り返す。



高松の商店街は非常に広い範囲に渡っており、岡山よりも活発な印象。
地元の福山とは比べ物にならないレベル。







ポータルを追って散策していると、いつまで経っても高松駅に着かない。
どの辺りにいるのかグーグルマップで調べると、高松駅から東に離れた場所を歩いていた。
戻るルートを考えていると、近くに高松競輪場があるのを発見。
ポータル稼ぎにも良いし、高松競輪場まで歩く。





辺りはすっかり暗くなっていてはっきりとは見えなかったが、入場口周辺はかなり綺麗な印象。
同じ香川では観音寺競輪が廃止になった一方で、丸亀ボートがナイターを始めて順調に推移している。
高松競輪については何も見聞きしていないのだが、どうなんだろうか。

いつの間にやら終了時刻、そして延長戦へ

寄り道をしていたらイベントが終了する時刻になっていた。
ネットで調べると、レジスタンス側が大敗したらしい。
と同時に、9月でユニークポータルを300追加すれば特別なメダルが貰えることを知る。
8月にスクショしていた画面と比べると300以上増えているが、その後に松山へ行った時に増えた分を加えていないので、慌てて更に寄り道をする。



今度は高松駅から、昼とは違うルートで中央公園方面へ。



途中でジュースを買うためにローソンへ。
ふとコミック売場を見ると、なんとこち亀200巻が!
あれだけ探していて見つからなかったのに、こんな所で発見するとは。
迷うことなく購入。

中央公園まで到着し、そこから折り返して高松駅へ。
おそらく300は越えたはず。
気付けば既に22時、半日ほどイングレスをしていたことになる。
足の裏に豆ができて、もう歩くのもつらい。
最低でも20キロは歩いた。

家に着いたのは日付が変わる寸前。
次の日は広島に行く予定なので、早々に寝る。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿